うまい醸造品は、愛知県「知多半島」にあり。

メニュー

トップ 読みもの 醸造の郷、知多半島について

醸造の郷、知多半島について

2021年9月29日

 

 

知る、食べる、好きになる。

 

「うまいの根っこ、知多の醸造」は、日本の真ん中、愛知県知多半島の醸造文化を紹介するサイトです。

食材を引き立て、お料理の味を決める。まさに「うまい」の基をつくり出す醸造品。愛知県、ことに知多半島は古くから醸造文化が花開き、いまなお継承し続ける、知る人ぞ知る醸造王国。知多半島のうまい醸造品を知り、もっともっと味わって欲しい。そんな思いから、知多半島・醸造文化のファン化プロジェクト「うまいの根っこ、知多の醸造」は始まりました。

 

\うまいの根っこの楽しみ方/

◎その1
醸造の郷・知多半島を知る。

醸造の郷「知多半島」

愛知県は発酵醸造の一大産地。なかでも温暖な気候とミネラルたっぷりの良質な水に恵まれた知多半島には、三大発酵調味料である「醬油・味噌・酢」そして酒と、醸造品のすべてがあります。大豆を原料とした豆味噌やたまり、赤酢は、見ための色合いに反して、びっくりするほどまろやかで深いコクと旨味がたっぷり。その独特な醸造文化のアレコレを発信します。

 

◎その2
おすすめ!醸造レストランを紹介。

おすすめ!醸造レストラン

西に伊勢湾、東は三河湾という静かで栄養豊富な2つの湾に囲まれた知多半島は、食材にも実に恵まれた土地です。地元の食材には、その地で生まれた醸造品がぴたりと合うのが常。ぜひ知多半島へ足を運んで食していただきたい!地元の醸造品と食材を使った逸品メニューを提供する、選りすぐりのお店を「醸造レストラン」としてご紹介します。

 

◎その3
知多の調味料が買えるOnline Shop。

知多醸造品オンラインショップ

知多半島の蔵元や醸造メーカーのさまざまな発酵調味料が勢ぞろい。ショッピングサイトで全国どこへでも知多半島のうまい醸造品をお届けします。見比べ食べ比べて、ぜひお気に入りを発見してください。

 

◎その4
醸造品をたのしみ、たしなむ。

醸造品をたのしみ、たしなむ

醸造メーカーの工場見学と醸造レストランをめぐる「醸造グルメツアー」など、知多半島の醸造文化を学んで食べて、美味しさを体感するイベントや、醸造品を上手に使う料理レシピの考案etc…知多半島のファンになっていただくための企画を随時発信していきます。

TOP